カード
Wiki
ルール
デッキ
トップページ
-
カードデータ
|
シングル価格
|
総合ルール
|
▼ リンク -
Astral Guild
|
MTG Wiki
|
Magic Factory
| ▼
広告掲載に関するお問い合わせ
MJMJ訳 20210202.1
版
最終同期:
2021/04/18
0. はじめに
1. ゲームの考え方
100. 原則
101. マジックの黄金律
102. プレイヤー
103. ゲームの始め方
104. ゲームの終了
105. 色
106. マナ
107. 数とシンボル
108. カード
109. オブジェクト
110. パーマネント
111. トークン
112. 呪文
113. 能力
114. 紋章
115. 対象
116. 特別な処理
117. タイミングと優先権
118. コスト
119. ライフ
120. ダメージ
121. カードを引くこと
122. カウンター
2. カードの部分
3. カード・タイプ
4. 領域
5. ターンの構造
6. 呪文、能力、効果
7. その他のルール
8. 多人数戦ルール
9. カジュアル変種ルール
総合ルールビューア
1. ゲームの考え方
107.
数とシンボル
107.4
マナ・シンボル
とは、{W}{U}{B}{R}{G}{C}、{0}{1}{2}{3}{4}の類の数字シンボル、変数シンボル{X}、{W/U}{W/B}{U/B}{U/R}{B/R}{B/G}{R/G}{R/W}{G/W}{G/U}の混成シンボル、{2/W}{2/U}{2/B}{2/R}{2/G}の
単色混成マナ・シンボル
、{W/P}{U/P}{B/P}{R/P}{G/P}の
ファイレクシア・マナ・シンボル
、ならびに
氷雪マナ・シンボル
{S}の総称である。
107.4a
単色
マナ・シンボル
は5つ存在し、{W}は白、{U}は青、{B}は黒、{R}は赤、{G}は緑に
対応
する。これらのシンボルはその
色
の
マナ
を示すと同時に、
コスト
に含まれるその
色
の
マナ
1点を意味する。
コスト
に含まれる
色
マナ
は、該当する
色
の
マナ
でしか
支払
うことはできない。
rule 202
〔
マナ・コスト
と
色
〕参照。
107.4b
数字シンボル({1}など)や変数シンボル({X}など)が
コスト
に含まれる
場合
、
不特定マナ
を示す。
コスト
に含まれる
不特定マナ
は、任意の
色
マナ
、あるいは
無色
マナ
で
支払
うことができる。
rule 107.3
参照。
107.4c
無色
マナ・シンボル
{C}は
無色
マナ
1点を意味する。
無色
の
マナ
でしか
支払
うことができない
コスト
を表すためにも用いられる。
107.4d
{0}は0
マナ
を意味し、
コスト
のかからない
呪文
や
起動型能力
で
コスト
欄に書かれる。
rule 118.5
参照。
107.4e
混成マナ・シンボル
もまた
色
マナ・シンボル
であり、それぞれシンボルの半分の部分で示されている2種類のうちどちらか1つの方法で
支払
うことができる
コスト
を意味している。
混成マナ・シンボル
{W/U}は白か青のいずれかの
マナ
1点で
支払
うことができる。
単色混成マナ・シンボル
{2/B}は黒
マナ
1点か、任意の
マナ
2点で
支払
うことができる。
混成マナ・シンボル
はその構成
色
全ての
色
である。
例:{G/W}{G/W}は、{G}{G}か{G}{W}か{W}{W}で
支払
うことができる。
107.4f
ファイレクシア・マナ・シンボル
は
色
マナ・シンボル
であり、{W/P}は白、{U/P}は青、{B/P}は黒、{R/P}は赤、{G/P}は緑である。
ファイレクシア・マナ・シンボル
は、その
色
の
マナ
1点かあるいは2点の
ライフ
を
支払
うことで
支払
うことができる
コスト
を意味する。
例:{W/P}{W/P}は、{W}{W}か、{W}と
ライフ
2点か、
ライフ
4点で
支払
うことができる。
107.4g
ルール・テキストにおいて、
ファイレクシア・シンボル
{P}が
色
つきの背景なしで書かれていた
場合
、それは5つの
ファイレクシア・マナ・シンボル
のいずれか好きなものを意味する。
107.4h
コスト
で使われている
場合
、
氷雪マナ・シンボル
{S}は、
氷雪
の発生源(
rule 106.3
参照)から生み出された任意の
タイプ
の
マナ
1点によって
支払
うことのできる
コスト
を意味する。不特定
マナ・コスト
を減少させる
効果
は、{S}
コスト
を減少させることはできない。{S}シンボルは
コスト
を
支払
うために消費した、
氷雪
の発生源から生み出された任意の
タイプ
の
マナ
に言及するために使われることがある。
氷雪
は
色
でも
マナ
の
タイプ
でもない。
© 1999-2021
Wisdom Guild
, OWLAIR networks, All rights reserved.
管理者連絡先
|
権利表記
(実行時間:7.316 ミリ秒)